プロが”本気”で教える財務分析(第2回)【キャッシュ・フローで会社の動きを掴む】(具体的にシャープを使って)

第1回はシャープを題材にして、有価証券報告書をとりあえず見てみました。そして、シャープが家電を中心に販売していて、グループ会社が106社もある超巨大な会社ということが分かりました。皆さんなら、シャープって名前知ってるし、大きい会社だろうなということは分かっていたと思いますが、名前すら知らない会社でも前回と今回の作業をするだけでどれくらいの規模で、優良企業か厳しい企業か色んなことが分かります!!さて、...

続きを読む

プロが“本気”で教える企業の財務分析【有価証券報告書の見方】(入門編)

プロが“本気”で教える企業の財務分析~ほんとはこんなに楽しい有価証券報告書の見方~仕事上、有価証券報告書を見る監査法人勤務の会計士や上場企業の経理の方であれば見慣れたものであると思いますが、普通の人で「有価証券報告書(ゆうかしょうけんほうこくしょ)」という言葉を耳にしたことのある人は少ないのではないでしょうかそういう方のために簡単に「有価証券報告書」が何かを説明すると「会社の色んな情報が載っているモ...

続きを読む

カテゴリ(ここから探すのがオススメです)

株価&為替ボード

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
公認会計士・税理士
(大阪出身で、現在は滋賀在住)

新卒で銀行に行くも、あまり合わなくて、公認会計士に。

東京で上場企業の監査をした後、
今は京都の税理士法人で主に中小企業の税務、社会保険、株価の算定等をしています。

中小企業の経営者の良き相談相手になることを日々考えて仕事しています。

法学部卒なので、法律も少しかじっています。


<好きな言葉>

「楽しくないことでも楽しんでいきたい」

生きてるとイヤなことがいっぱいありますが、心の持ち様で明るく笑い飛ばせればいいなと思ってます。


お気軽にコメントください。

ページの先頭へ戻る