USJ森岡毅執行役員退任

僕が会社を辞めると言っても何の話題にもならない。


でも、極めて大きな影響力ある人が辞めると言うと話題になり、ニュースにもなる。




USJの執行役員の森岡毅さんが2017年1月で退任することを発表し、日経新聞でも大きく取り上げられるくらいニュースになっています。


森岡さんを知ったのは、NHKのプロフェッショナル。



当時のダイジェストがありました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0901/




今でこそ、連日人で溢れかえるUSJですが、当時はけっこう閑散とすることもあり、今ほどの熱気はありませんでした。


どちらかと言うと、開園をピークに人気も熱気も右肩下がりだった印象です。


それが、主に森岡さんを中心として、優れたマーケティングをして、人のココロをつかみ、人気も来場者も成功をおさめました。




僕は、USJとディズニーを比べると

USJは入場料とは別にファストパスを購入する必要があったり、コストが高い割に、

ディズニーほどプロの完成された魅力が足りないように感じている上に混んでいるので、

あまり積極的に行きたいと思わないけど、

それでも人の心をつかんで、楽しい気分にさせているのは、素敵なことだと思います。




森岡さんは今後、マーケティングが遅れている業界や会社で、力を発揮させるようですが、

どんな魅力を多くの人に与えてくれるのか楽しみです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ(ここから探すのがオススメです)

株価&為替ボード

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
公認会計士・税理士
(大阪出身で、現在は滋賀在住)

新卒で銀行に行くも、あまり合わなくて、公認会計士に。

東京で上場企業の監査をした後、
今は京都の税理士法人で主に中小企業の税務、社会保険、株価の算定等をしています。

中小企業の経営者の良き相談相手になることを日々考えて仕事しています。

法学部卒なので、法律も少しかじっています。


<好きな言葉>

「楽しくないことでも楽しんでいきたい」

生きてるとイヤなことがいっぱいありますが、心の持ち様で明るく笑い飛ばせればいいなと思ってます。


お気軽にコメントください。

ページの先頭へ戻る