就職先を選ぶということ


今日から平成30年入社の就職活動が開始されました。



僕自身の経験、友人を見て、色んな企業で働く人を見て思うことを率直に書きます。



1番は好きなようにやるのが1番



自分は、仕事でやりがいを得たいのか、高収入を得たいのか、仕事はそこそこでプライベートを得たいのか。



就活中は、やりがいのある仕事と志しの高い人が多いけど、働いてみると綺麗事ばかりじゃないと気づきます。



そう思った上で就活しましょう。





楽しそうに仕事をしている友人を何人か紹介します。



1人は大手の工務店に就職し、高収入を得る一方で、土曜日の仕事はしょっちゅうで、夜遅い日もしょっちゅう


ただ、彼は建築の仕事が好きなので、楽しそうにやっています。




次の彼は、中小の商社勤務


収入はそんなによくないみたいだけど、中小なので、自分の好きに仕事をして、海外出勤も頻繁


楽しそうにやっています。




また一人は公務員


彼は定時頃に仕事を切り上げて、家族と過ごす時間を大切にしています。




他にもたくさんいますが、それぞれ何を大切にするかという価値観の軸がしっかりあります。




最後に、

無数にある企業の中から、1発でベストの企業に当たるなんて奇跡だと思います。



働いてみて、どうも楽しくないなとか思えば、転職すればいいので、一生懸命頑張りつつも、どこか客観的な目を持ってほしいです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ(ここから探すのがオススメです)

株価&為替ボード

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
公認会計士・税理士
(大阪出身で、現在は滋賀在住)

新卒で銀行に行くも、あまり合わなくて、公認会計士に。

東京で上場企業の監査をした後、
今は京都の税理士法人で主に中小企業の税務、社会保険、株価の算定等をしています。

中小企業の経営者の良き相談相手になることを日々考えて仕事しています。

法学部卒なので、法律も少しかじっています。


<好きな言葉>

「楽しくないことでも楽しんでいきたい」

生きてるとイヤなことがいっぱいありますが、心の持ち様で明るく笑い飛ばせればいいなと思ってます。


お気軽にコメントください。

ページの先頭へ戻る