遺伝とDNAと

Mr.Childrenの『進化論』という曲





遺伝に関する学説は、



遺伝はDNAに組み込まれ、初めから決まっているので、

現世での頑張りや努力は遺伝しないと言われている。





でも、現世の前向きな力が遺伝すればいいなと桜井さんは願い、

そういった学説も出てきているという曲です。



歌詞はこちら
http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=187715











話は変わり、最近、有名人の子供が活躍している姿を目にしました。




尾崎豊の息子の尾崎裕哉さんと貴乃花親方の息子の花田優一さん。



20170403205703752.jpg

201704032057023f3.jpg




共に父親は有名すぎるくらい有名。



親が有名だと良いこともあるけど、きっと良いことばかりじゃない。



尾崎豊はカリスマ化されてるけど、死んでいるし、死に方も良くない。



それにも関わらず尾崎裕哉さんはその父と同じ歌手を目指した。



当然比べられるし、多くの人は馴染みのある声を好むので、父親の方を良く言う。



にも関わらず、真っ向から自分の因果と向き合う姿が素晴らしいと思った。







次に貴乃花親方の息子の花田優一さん。



貴乃花親方自身の父親が有名な力士。



そんな環境にある花田優一さんは周りからなぜ力士にならないのかと言われたと思う。



偉大な横綱を知っている周囲はその息子に目指してほしいと思うのは想像するに難しくない。



にも関わらず、彼は靴職人を目指した。



父親とは違う道。



でも、彼の言動からは1つのことに真摯に向き合う姿がみてとれ、

愚直なまでに真っ直ぐで、

少し焦っているようにも見えるくらい尖っているように見えた。



花田優一さんはまだ21歳。



多くの21歳の考え方とは大きくかけ離れているけど、

それは15歳で相撲の道に進み始めた父親の影響は幾分かあるのかな。





尾崎裕哉さん、花田優一さん。




ともに遺伝子に組み込まれたDNAだけじゃない力が働いているのかなと思い、

真っ直ぐ真剣に歩む姿が素敵だなと思った。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ(ここから探すのがオススメです)

株価&為替ボード

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
公認会計士・税理士
(大阪出身で、現在は滋賀在住)

新卒で銀行に行くも、あまり合わなくて、公認会計士に。

東京で上場企業の監査をした後、
今は京都の税理士法人で主に中小企業の税務、社会保険、株価の算定等をしています。

中小企業の経営者の良き相談相手になることを日々考えて仕事しています。

法学部卒なので、法律も少しかじっています。


<好きな言葉>

「楽しくないことでも楽しんでいきたい」

生きてるとイヤなことがいっぱいありますが、心の持ち様で明るく笑い飛ばせればいいなと思ってます。


お気軽にコメントください。

ページの先頭へ戻る